夢の中で


――声が聞こえた。
聞き覚えのある、どこか懐かしいような声。
頭の奥に響くそれは温かくて優しくて、思わず涙が零れそうになった。

熱斗が目を開けると、そこは真っ暗な世界だった。
ここはどこだろう、と熱斗は思う。
見たこともない場所だったが、兎に角視界が悪かった。
熱斗はなんとか目を凝らして辺りを見回すも、そこには人っ子一人いない。
人影どころか、気配すら感じることはできなかった。
だというのに、どこからだろうか、確かに声は――熱斗のことを呼ぶ声は、はっきりと聞こえてくるのだ。
誰が自分のことを呼んでいるのか知りたい。
熱斗はそう思い、静かに口を開いた。
「誰かいるのか?」
しかし、その声に答えはなく、ただただ静かな空間に熱斗の声が溶けていくばかりであった。
空気中に消えていく自らの声を聞く内に、熱斗は段々と心細くなっていった。
本当は聞こえていた声なんてただの幻聴で、最初からここにたったひとりで佇んでいたのではないのか。
自分はずっとひとりなのではないだろうか。
そう考えただけで、途端に胸が苦しくなった。
ひんやりとした空気が肌を掠め、自然と身体は震えている。
「……ねえ、誰かいないの?」
熱斗はもう一度、言葉を発した。
渇いた空気が喉に張り付いたせいか、気が付くと掠れたような声になっていた。
そうして懸命に問い掛けたというのに、結果は先程と何も変わらなかった。
辺りを見回せど、そこには誰もいない。
おずおずと手を伸ばせば、なにやら壁のようなものに突き当たった。
それはコンクリートのように冷たくて、熱斗はなんだか泣きたい気持ちになった。
「――……さん」
にいさん。
彩斗兄さん。
涙に濡れる声でふと口にしたのは、今は亡き兄の名前だった。
咄嗟に漏れたその名を、熱斗はもう一度口にしてみる。
そうして静かに目を瞑り、大きく深呼吸をした。
すると、心の中に再び声が聞こえた。
それは少し前に熱斗が聞いたものと同じ、熱斗のことを呼ぶ声だった。
温かくて優しくて懐かしくて、熱斗の大好きな声。
唯一無二の存在で、いつも見守っていてくれて、それでいて傍にいてくれている大切なひと。
「――彩斗兄さん」
呼びかけるように三度(みたび)口にすると、熱斗はふわりと浮きあがるような感覚に襲われた。


「……っとくん、熱斗くん!」
遠くから自分を呼ぶ声が聞こえた。
もやがかかったような視界が開け、鮮やかに色付いた世界が見える。
そこはもう、先程までの冷たい空間ではなかった。
「熱斗くん!  朝だよ!」
「彩斗……兄さん……」
ぼんやりとしたまま熱斗は口を開いた。
すると傍らに置いてあったPETからは、呆れるような溜め息が漏れ聞こえた。
「もう、熱斗くんったら……。まだ寝ぼけてるの?  もう朝だよ」
「……ロックマン」
聞き慣れたその声に、熱斗の意識は完全に浮上した。
声の聞こえるほうを見遣ると、そこにはいつものように自分を起こすロックマンがいる。
ああ、よかった。
自分はひとりじゃない。
傍にはこんなにも大切な存在がいるのだと。
「ロックマン」
「なあに?」
「えーと……、なんでもない!」
言いかけた言葉を胸にしまい、熱斗はにこりと笑う。
言いかけてやめないでよ、というロックマンに笑いかけながら、熱斗はPETと共にリビングへと向かった。

Twitterのワンライ企画「#深夜の真剣文字書き60分一本勝負」提出物【お題:夢の中で】